夏バテ防止、栄養バツグン!!−長芋オクラ−最適‼−簡単安うま!!節約レシピ−




夏バテ。゚(゚´Д`゚)゚。↓sage↓
予防には、やっぱり定番といえば定番ですがネバネバ系ですかね


納豆は安価だし大好きだけど、たまには他の、、、みたいな時は、これまた安価な長芋(グラム35〜40円位)





長芋100gに含まれる主な栄養素は以下の通りです。

65キロカロリー

たんぱく質 2.2g.

炭水化物 13.9g.

カリウム 430mg.

ビタミンB1 0.10mg.

ビオチン 2.2μg.

食物繊維(総量) 1.0g.

長芋に含まれる栄養素の中には、生活習慣病の予防に役立つものも。 糖尿病などを予防する食物繊維やレジスタントスターチのほか、体内の余分な水分や塩分を排出するカリウムは高血圧の予防に、血流を改善する作用のあるアルギニンは動脈硬化の予防に、それぞれ効果を発揮してくれます

     安価なのに素晴らしい!!
     あまりの栄養価の高さから

       「山うなぎ」


     とも呼ばれているらしい(゚∀゚)



早い‼安い‼
↓↓


又々安価なオクラ(1パック100円前後)







分量 100 g あたり100 g あたり

カロリー (kcal) 30

脂質 0.2 gコレステロール 0 mgナトリウム 4 mgカリウム 260 mg炭水化物 7 g水溶性食物繊維 1.4 g不溶性食物繊維 3.6 gタンパク質 2.1 gビタミンC11 mgカルシウム92 mg鉄0.5 mgビタミンB60.1 mgマグネシウム51 mg

ペクチンは整腸作用を促し、便秘や下痢を予防して大腸ガンのリスクを減らす効果があるとされるほか、コレステロールを排出する作用でも知られます。 また、オクラには抗発ガン作用や免疫賦活作用があるとされるβカロテンが、レタスの3倍以上も含まれています。


これまた素晴らしい!!





長芋、オクラ共に意外に安いんですよね〜
しかも栄養価高いし、体力チャージにはもってこい
オクラは納豆とコラボしてオクラ納豆でも美味しい!!
長芋は300円分位でも、2〜3レシピ位、余裕でできますからね
素晴らしい低価格栄養食品だと思います

この夏を乗りきりましょう!!
 


(長芋のレシピバリエーションは別ブログにて)


"カフェ断ち"したい人に必見!!「割るだけカフェベース」 - スカイ・ハイのフリーランス雑記ブログ



貧乏レシピ−スカイ・ハイ− - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


節約料理ランキング