メンマでチンジャオロース(オイスターソースなし)−簡単安うま‼節約レシピ−

メンマで青椒肉絲(オイスターソースなし)





メンマのダシがあるので、オイスターソースを入れずにチンジャオロースを作って見ました

 材料

※こま肉・・・200g

※ピーマン・・・2個

※メンマ・・・一袋(3分の2使用)

※片栗粉

※鶏ガラスープの元

※醤油香るブレンドスパイス(ブログ内で紹介)or塩コショウ





作り方

・肉を縦切りする(適当に)

・ピーマンを縦切りする(適当に)

・水溶き片栗粉を作っておく(片栗粉1︰1水)←気持ち水多めの方がダマになりにくいです

・肉、ピーマン、メンマ順で投入、スパイス、鶏ガラスープの素を入れ炒める

・一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れ点火
、馴染んだら出来上がり‼







※メンマってタケノコに見た目も食感も似てるし、なんせ味付きで安いので比較的安価に仕上がります
本格的な味を求めるならオイスターソース使用も良いですが、使わなくても充分に美味しいです

皆さんご存知だと思いますが、水溶き片栗粉は、一旦火を止めて温度下がってからの方がダマになりにくいです(^^)



"カフェ断ち"したい人に必見!!「割るだけカフェベース」 - スカイ・ハイのフリーランス雑記ブログ


貧乏レシピ−スカイ・ハイ− - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


節約料理ランキング