旨っ‼特製ダレ ♪納豆に〜ネギを入れると旨いんだ!!


  

♪納豆に〜ネギを刻むと旨いんだ
知らないのか〜納豆〜ネギを刻むと旨いんだ

 



※写真はイメージです



という歌を知っている人がどれだけいるだろうか?
その昔、筋肉少女帯が歌っていた  「日本の米」  という曲
当時あまりに斬新過ぎて今だに納豆を混ぜる時、脳裏をよぎる歌(笑)


もちろん納豆にネギを入れると旨いし栄養価、栄養バランスも高くなるのは知っている
勝手ながら、この歌の続きをレシピにしてみました

♪知らないのか〜納豆に〜味噌を入れると旨いんだ


そう、納豆に味噌をアレンジすると美味しくなります
他にマヨネーズ、鰹節、お好みで入ごま、ニラ等、納豆に入れると味変みたいな感じて色々楽しめます
ちなみに納豆に刻みネギを入れると

ネギの硫化アリルという成分により納豆のビタミンB1の吸収が良くなり ネギ以外にもニラやにんにくにも同じく硫化アリルが含まれており、同様の効果が期待できます

 特製タレ納豆

材料 
※納豆・・・1パック

※卵黄・・・一つ

※味噌・・・大さじ1

※鰹節・・・1g

※マヨネーズ・・・大さじ1

※刻みネギ(納豆に〜ネギを入れると旨いんだ♪)

作り方
・味噌、マヨネーズ、刻みネギを入れて充分に混ぜる

・鰹節をかける

・卵黄のせて混ぜて出来上がり


貧乏レシピ−スカイ・ハイ− - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


節約料理ランキング